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水中運動健康法のすすめ

アクアストレッチング

アクアストレッチング

水中でストレッチする事により、普段関節の痛みなどを抱えている人でも、水の浮力で負担少なく関節周りの筋肉を鍛える事ができるという大きなメリットがあります。筋肉が鍛えられれば、支える力も強くなり関節痛なども症状が軽減されていきます。また、日常ではストレッ チできない部分の筋肉もリラックスできます。

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水中ストレッチ・全身リラックス

水中ウォーキング

水中ウォーキング

水中では浮力・水圧・抵抗・水温等の水特有の性質で陸上の運動にはない様々な効果が期待出来ます。また、水の中では体への負担も少なく、短時間で効果的に体を鍛えることができます。若い方は勿論、中高年の方にも最適です。

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短時間・効果的・ウォーキング

アクアジョギング

アクアジョギング

陸上では膝や足首に負担がかかり、間接を痛めてしまう人が多いジョギングですが、有酸素運動でもあるジョギングのメリットを生かしつつ膝間接の負担を軽減できる理想的なエクササイズです。

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短時間・効果的・ウォーキング

アクアレジスタンスエクササイズ

アクアレジスタンスエクササイズ

すでに相当筋力が衰えているという前提で、無理なく安全に行えるレジスタンスエクササイズを行います。60歳を過ぎると下肢の筋肉は構造・機能ともに若年者の約半分にまで衰退し、特に大腿の伸筋郡の低下が著しいので、高齢者では大腿伸筋郡を中心に下肢筋肉郡の強化を行います。

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筋力・筋持久力アップ・基礎代謝の向上

アクアマッサージ

アクアマッサージ

水の物理的な特性を活かして水中でマッサージを行います。誰が押したり、揉んだりしても気持ちの良い場所があるものです。足の裏や手のひら、首筋や肩、ふくらはぎなど、その場所を指や掌で押したり、擦ったりして血行をよくしていくと筋肉がほぐれ、疲労をとり除くこと ができます。

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リラックス効果・マッサージ

アクアリラクゼーション

アクアリラクゼーション

水中では、筋肉が弛緩しやすいため関節の可動域が大きくなるのでストレッチ効果も高く、浮力により陸上ではとりにくい姿勢でのストレッチもできるので日常生活ではストレッチできない部分の筋肉をリラックスさせることができます。また、浮いた状態でマッサージを行い身体的・精神的にもリラックスすることが出来ます。

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静脈血流の促進・心臓への負担軽減・血行促進

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