Staff Blog

日々の情報を随時更新

スタッフブログ

2021/06/23 スタッフブログ

体操!

こんにちは、身体が溶けそうな三上です。

 

暑いです!とても暑いです!でも室内テニスは涼しいです!!

これからの時期は熱中症がほんとに怖いので水分補給をこまめに取るようにして下さい。

飲み物の選び方は・・・

塩分、糖分の入った飲み物がベスト!!

ノンカフェインの飲み物!!

冷たすぎると吸収が遅いので、常温をおすすめします。

身体の熱を冷ますという点では冷たい飲み物が良いかと思います。

 

さて今回のタイトル「体操」に関してです。

レッスン内の準備運動で効果の出やすい方法をいくつかお話ししたいと思います。

 

レッスン内の体操

腰をひねる

体の前で手を組み上半身をひねる動作で、下半身が動かないようにしましょう。

両足のつま先から踵までを地面につけて行うことで下半身が動かず腰を伸ばすことが出来ます。

                   〇                                   ×

・頭の後ろで腕を組むストレッチ

背筋を伸ばして行いましょう!猫背になるとあまり筋肉が伸びてくれません。出来るだけ胸を張るようにしてみてください。

                                     〇               ×

・前屈

身体の柔軟は人それぞれかと思いますが、膝を曲げて足の甲に触るように行ってしまうと狙っていない筋肉が伸びてしまうので、膝を伸ばしたまま出来る所まで行って下さい。

     〇          ×

・アキレス腱 脹脛(ふくらはぎ)を伸ばす

つま先の方向をまっすぐに向けて行います。

つま先の方向が変わると力の掛かる方向も変わってしまうので、同じ方向につま先を向けます。

                      〇           ×

少しだけでしたが、ストレッチはとても大切ですので是非!レッスンの体操からご参加ください。

以上、三上でした。写真の協力は坪田コーチでした。

アーカイブ

TOPへページTOPへ戻る