Staff Blog

日々の情報を随時更新

スタッフブログ

2023/07/25スタッフブログ

~久保コーチのとある日~ うんちくを添えて

こんにちは、久保です

今回は普段の久保コーチの生態をお届けいたします。

~とあるお休みの日~

ふと、おいしいものが食べたいなぁ~

と思い近所のスーパーへ 放浪の旅 に出た久保です

いやぁ~、昔から道の駅とかスーパーの生鮮食品の産地を見るのが好きなんですよね~

と独り言…

売り場を眺めていると

今が旬で脂ののって安いハマチが!!  「チ」

涼しくなりましたか?(思いついたらもう書くしかないですよね) お値段は にーきゅっぱ でした。

さておき、ハマチの柵を購入し、切りつけて丼ぶりに、完成がこちら!!!!!!!!!!!

お刺身とゴマ漬け丼です。

さて、ここからが本題!!!

出世魚という言葉は耳にしたことがある方も多いと思います。

成長に合わせて名前の変わる魚で、その代表格がこのハマチです。

ハマチが大きくなると、ブリと名前が変わります。

 ブリちゃんはこんな感じですかね~

正確には、モジャコワカナツバスハマチメジロブリ…    だそうです。

(ここまで詳しくは知らなかった…)

他の魚種だと、スズキや西京焼き等でよく食べるサワラ、お寿司屋さんで見ることのあるコハダ等々

いっぱいいます

ち・な・み・に🍄

ボラという魚は、オボコイナッコイナボラトド と呼び名が変わり、この呼び名が語源となった言葉があります。

オボコは幼いという意味で使われる「おぼこい」、イナは男らしい若い男性を表す「いなせ

トドは結局といった意味で使われる「とどのつまり

といった言葉のお勉強にもなります

これから暑い日🌞が続くとは思いますが、おいしいものを食べて、気持ちいいプールでしっかり運動をして🏊、水分補給を忘れず🍹、今年の夏も乗り切りましょう!🏋

アーカイブ

TOPへページTOPへ戻る