Staff Blog
日々の情報を随時更新
- JSS茨木中央スイミングスクールTOP>
- スタッフブログ
スタッフブログ
台風7号接近によるお知らせ
台風接近による気象警報発令時に伴う臨時休校についてのお知らせです。
ご確認いただきますようお願いいたします。
☆2026年夏休み短期教室のご案内☆
夏休み短期教室の日程が決まりました🎉
![]()
今年の夏休みは、学校でのプール授業はないとのこと…🤔
暑~い夏休み🌞茨木中央スイミングスクールで楽しく練習しましょう😆
(保護者の皆さまは、涼みに来てください🤗)
🌟はじめてのお子様におすすめ🌟
7/20(月・祝) 1日体験
✨みんなはじめてなので安心😌
🌟進級したいお子様・はじめてだけど1日じゃ物足りないかも…のお子様におすすめ🌟
3日間の短期教室
✨3日目の最終日は進級テストがあります🔥
🌟グリーンマーリン1級以上のお子様へおすすめ🌟
✨🆕フリーパスクラス🆕✨
B1・C1・D1・E1クラスの12日間、何日来てもOKです😉💕
✨メール先行申込日✨
6/20(土)
0:00~17:00
✨通常申込✨
6/21(日)8:00~
メール・電話・フロントにて申込開始💡
今年はお早目のお申込をおすすめいたします😉
皆さまのお申込、お待ちしております😌
☆夏の授業内体験 ご案内☆
6・7・8月の授業内体験ご案内です🌻
![]()
ベビー👶
🌟6ヶ月から参加OK🌟
(水中パンツの着用お願いいたします✨)
ペンギン🐧
🌟2歳6ヶ月~未就園児🌟
(オムツが外れていないお子様・水中パンツの着用お願いいたします✨)
子ども(本科)👦👧
🌟2歳6ヶ月から参加OK🌟
(オムツが外れているお子さま✨)
※お得な紹介キャンペーンあります😍
![]()
大人👨👩
🌟ウォーキングクラス
🌟泳ぐクラス
【メール先行予約日】
🌟5/20(水)10:00~17:00
※先着順※
【通常申込】
🌟5/21(木)11:00~
メール・電話・フロントにて受付開始
空きクラス等はスクール公式LINEをご覧いただくか、
一度スクールまでお問合せください😉
公式LINE ID
「@ics0726273866」
皆さまのお申込、お待ちしております💛💚💙💜🧡
2026/06/10スタッフブログ
退水訓練実施しました。
コーチの北條です。☺
6/2(火) ~ 6/8(月)の期間で退水訓練を実施いたしました。
実施のご理解、ご協力ありがとうございました。
火災🔥地震⚠発生時、速やかにプールから退水して安全な所へ避難する訓練を行い、
火災や地震発生時の避難の仕方、避難時のお約束事、避難経路の説明をしました。
火災発生時は、両手を口に当てて低い姿勢になり火災現場から離れた場所へ避難します。
地震発生時は、手に持っているもの(ビート板等)を頭にのせて頭を守りながら落下物転倒物がない場所へ避難します。
何も持っていない場合は、両腕で頭を守りましょう。
避難するときに守ってほしいお約束が5つあります!!
お・・・おさない → 押すと押された子は転んでケガをします。
は・・・はしらない → 走ると転んでしまったり、お友達とぶつかってケガをします。
し・・・しゃべらない→ お友達とお話をしているとコーチの声が聞こえなくなって避難が遅れます。
も・・・もどらない → 戻ると逃げる道が塞がって通れなくなったり、戻っている時にケガをする危険があります。
ち・・・ちかづかない→ ガラスが散らばってたりするので近づかないようにしましょう。
実際に災害が起きた時でも落ち着いて避難が出来るように覚えておきましょう。
![]()
![]()
2026/06/07スタッフブログ
☆大人の遠足☆伊勢神宮に行ってきました!!
皆さん、こんにちは!!コーチの武部です。
6月1日に大人の遠足で伊勢神宮に行ってきました🚌
今回の遠足では、外宮と内宮どちらも行ってきました。
伊勢神宮に着いたらまず参拝です⛩
手を清めます🙏
左手を清める→右手を清める→口をすすぐ→左手を清める→柄杓を洗う
この順番を一回で汲んだ水で行うのが正しいやり方らしいです。
ちなみに私はやり方を知らずうまくできませんでした(笑)
伊勢神宮では、20年に一度ご社殿を造り替えて、神様のお引越しを行う「式年遷宮(しきねんせんぐう)」という伝統儀式が行われるそうです。
伝統技術の伝承や、常に社殿を瑞々しく保つことを目的にしています。
そして、その取り壊したご社殿の木材は入口にある鳥居に使われるそうです。
次の式年遷宮は、2033年(令和15年)に行われます。
また、次に来るときは、新しい伊勢神宮になっているかもしれませんね!!
神宮内に馬もいました🐴
伊勢神宮で参拝を終えた後は、おかげ横丁で自由散策をしました。
参拝を終えた後なので、時間も昼過ぎ🕑になりおなかもペコペコです。
そのため、最初に伊勢うどんを食べに行きました。
初めて伊勢うどんを食べましたが、柔らかいうどんで今までに食べたことのないような味や食感で美味しかったです。
その後、おかげ横丁の散策、お茶の香り🍵がする中、沢山のお店があり全てを見ることができなかったので、今度はゆっくりと時間を取って回りたいと思いました!!
今回はひさしぶりのバス移動ということもあって、車内トーク・ビンゴが大盛り上がり😄
ビンゴではコーチが厳選(店員さんイチオシ)した景品も🎁
そして、6月1日だったため赤福の「朔日餅(ついたちもち)」のお土産も用意しました。
朔日餅とは、1月以外の1日限定の特別なお餅です🍡
6月は麦手餅で、麦秋の豊作感謝を祝うお餅です。
餅に特別な粉を振りかけると、麦のいい香りがしてとても食欲をそそりました。
おいしく頂くことができ、6月1日に来てよかったと思わせてくれました👍
最後になりましたが、この度は大人の遠足にたくさんのご参加ありがとうございました。
秋の大人の遠足でもお待ちしております
2026/05/14スタッフブログ
☆グリーニア☆
朝晩はひんやりしますが、お昼は暑い日が続きますね![]()
コーチの川嶋です![]()
4月29日(水)
子どもの遠足グリーニアに行ってきました![]()
![]()
午前中は森の音ミュージアムへ![]()
なんとここは、天皇陛下も来たことがあるそうです![]()
![]()
2班に分かれて、オルゴールの組立体験をしました![]()
昔の曲から流行りの曲(となりのトトロのさんぽやミセスのダンスホール)まで、約40曲の中から好きな曲を選び、ドライバーを使って組み立てていきます![]()
シリンダーと櫛をきれいな音が出る位置に手で調整し、ドライバーを使ってネジで固定します![]()
音の高さ・響きを確認しながらネジの調整をします![]()
難しい作業もがんばって取り組んでいました![]()
体験が終わったら、グリーニアに移動し、お弁当を食べて、
いざアスレチックへ![]()
![]()
グラグラ揺れて難しそう~![]()
サスケのようなアスレチック
かっこいい![]()
みんな苦戦しながらも水のエリアでは水の中に落ちても挑戦する姿にコーチは勇気をもらいました😎
原田コーチも一部挑戦しましたがバランス感覚を保ちながら、子どもの前で水の中へダイブするわけにはいかないと奮闘していました![]()
![]()
帰りのバスと次の日はグリーニアの効果で足がプルプルだったそうです~😂
プライベートでもまた行きたいなと本気で思いました💪
今度の遠足は6月21日(日)のイルカ島、申込は16日(土)10:00~です。
たくさんのお申込お待ちしております👍
2026/05/13スタッフブログ
☆短期教室がお得に!?☆
短期教室がお得に参加出来る方法をご存知ですか?🤗
![]()
当スクールの短期教室には「泳力認定割」があります💡
泳力認定割とは…?🤔
当スクールで開催される「泳力認定会」に参加し、合格した方が対象となる
お得な割引制度です😉
夏の短期教室に向けて、6/7(日)に開催される泳力認定会に
ぜひご参加ください✨✨✨
現在申込受付中です🌟
お申込はフロントまで😌
お待ちしております🧡💚💙💜💛
2026/04/27スタッフブログ
☆2026年度 日本マスターズ短水路大会 始まりました☆
2026年度 日本マスターズ短水路大会が始まりました🏊♀️🏊
1戦目は和歌山県の秋葉山会場で3名での参加でした☺
レース後の感想を聞くと…
🌟お花見もできて、海鮮丼・ラーメン・ソフトクリーム・カステラを食べてすごく満足です❤
🌟晴れの中お花見して、苦しいぐらいに食べたので大満足の旅行でした🌸
🌟ドライブが盛り上がるプレイリストを探しておきます🚗
…めっちゃ食べてるし、旅行言うてるし、ドライブ言うてるし…😇😇😇
シアイノキヲクハアリマセン🤪とのことでした😂😂😂
2戦目は滋賀県の草津会場で5名での参加でした😌
1種目は目標達成、もう1種目は次戦に持ち越し…だったり、
緊張で思ったように泳げなかったり、2種目ベストタイム更新したり、
プールがきれいすぎ&水深が深かったので壁までの距離がイマイチ掴めなかったり…
などなど、色々ありました🧐
競技終了後は打ち上げを行い、いっぱい食べて楽しく飲んで…🍴🍻
気持ちよく帰ってきました😊
※2戦とも試合頑張ったよ🏊♀️🏊
次戦は5/10(日)大阪府の門真、5/24(日)の京都府のアクアリーナと続きます✨✨✨
しっかり練習をして試合に臨みましょう🤗
ご声援よろしくお願いいたします😌






























