Staff Blog
日々の情報を随時更新
- JSSスイミングスクール伊都TOP>
- スタッフブログ>
- おしえて!なかむら先生vol.2
スタッフブログ
2019/05/14スタッフブログ
おしえて!なかむら先生vol.2
さて、前回はボビングのお話をさせていただきました。
今回のテーマは・・・
『キック』
どうけったら進むんですか?
どうけったら真っ直ぐ進むんですか?
というお話はよく聞きます。
大事なのは、膝と足首です。
膝が曲がりすぎていると、水面を叩くキックになる為、なかなか進みません。
(実際、自分の娘も今レッド8級ですが、ピンク1級から上がるのに、これが原因で半年合格出来ませんでした)
膝を伸ばし過ぎても、力が入りすぎて進みません。
自分がよく使うのは、サッカーボールを蹴る感じで蹴るです
最近では、女の子も幼稚園や保育園で、サッカーをやっている所が多いと思います。
サッカーボールを蹴る動作は、適度に膝の力が抜けてます。
適度に膝の力が抜ける事で、蹴る位置が水面の丁度いい位置で蹴れます。
ただし、これで足首の力が入っていると、全く意味がありません。
という事で、今回はキックと膝について書かせて頂きました。
次回はキックと足首について、お書きしたいと思います。
乞うご期待