JSS水夢の特長
JSS水夢では、こども達がより良い生活を送れるよう、
一人一人の発達を支援します。
- JSS水夢北神戸TOP>
- JSS水夢の特長
JSS水夢の特長
特長1水中感覚統合療法
「ジェイエスエスの療育事業」では、発達の土台となる「感覚統合」にスイミングの特長を生かした「水中感覚統合療法」を取り入れ、泳いで楽しい!成功して嬉しい!という経験をします。
発達支援に適した
JSSスイミングの特長
目標が明確、ルールが明確
複雑なルールを理解するのが苦手なお子様も 楽しみながらルールを学ぶことができます。
スモールステップで、
多くの成功体験が可能
自信が持てないお子様も、成功の喜びを知り、自分を好きになる心を育てます。
浮力と水圧に合わせ、
体のバランスをとる
自分の行動や体の調整が苦手なお子様に、外からの刺激に対して自分自身を適切にコントロールする練習をします。
自分のペースで、
練習できる
運動や指先や道具を使った細かい作業が苦手なお子様も、繰り返し課題に取り組むことができ、目標に向けて頑張る力が育ちます。
特長2言語聴覚士監修 ことばの療育
できた!分かった!おもしろい!と思えるような活動から「ことば」の「読む、書く、聞く、話す」力を身につけすべての力を養う中で「考える」ことを大切にしています。
活動内容
多角的に文字にふれる
紙に書かれた文字を読むだけでなく、文字の形や文字の成り立ちについて触れることから取り組みます。立体文字アートや文字の影絵遊び、本読み 等
「こう書きなさい」より
「こんなイメージで書いてみよう」
「書いてみよう」という気持ちを育てるため 文字を様々なイメージで表現する遊び等に取り組みます。文字表現遊び 等
いろいろな考えを知る
大きなチャンス
内容の聞き取りや、子ども達の様々な考えに触れることを大切にしています。絵本の読み聞かせ、俳句の発表 等
言葉を使って伝える
経験
他者に向けて声に出し表現することで伝わる方法を考え練習します。伝言ゲーム、作戦会議、活動の進行 等
「読む、書く、聞く、話す」すべてにおいて
「考える」ことを大切にしています。
特長3集団・個別療育
様々な活動を通して、感じ、考え、行動し、「自分でできた!」という体験を積み重ねます。
活動内容
集団の中で話を聞いたり
発言したりする練習
グループ活動で交代リーダー制、活動の作戦会議 等
体の感覚や使い方を
身につける運動遊び
ボール遊び、サーキット遊び、大縄跳び 等
集中力を育て、手先の運動の
発達を促す活動
季節の工作、クッキング 等
季節のイベント
遠足、夏祭り、ハロウィン会、クリスマス会 等
特長4専門スタッフによる発達検査・知能検査 (自主事業)
お子様一人一人の発達段階や、得意・不得意を理解する為に、希望者に発達・知能検査を実施し、お子様の日常生活の姿や困りへの対処方法を検討します。
検査の流れ
面談
検査目的やお子様の姿や困り等の聞き取りをします。
検査実施
お子様に検査を実施します。
検査結果報告
保護者様、お子様に検査の評価結果を説明します。
療育への活用
検査の評価結果をスタッフに共有し支援方法を検討します。
特長5言語聴覚士による個別訓練(自主事業)
「ことば」の4つの側面となる「読む、書く、聞く、話す」について訓練を希望されるお子様一人一人の発達段階に合わせて五感を使った遊びやゲームを取り入れた個別訓練をスモールステップで進めます。
検査の流れ
言語訓練
音遊び、ことば遊び、文字遊び等、お子様の発達段階に合わせて得意な力を活用しながら、教材学習や遊びを行います。
構音(発音)訓練
「上手に発音できないから伝わらない」というお子様の年齢や発達段階に合わせて、遊びを中心とした発音の訓練を行います。