Staff Blog

日々の情報を随時更新

スタッフブログ

2015/04/20スタッフブログ

水慣れチェックをしてみよう♪

新1年生は、これから行うさまざまなことに心を躍らせていることでしょう

夏には、体育の時間にプール授業があります。

小学生の時はまったく泳げなかった(もぐることもできなかった)私には、とてもつまらない時間でした。

楽しい学校生活で、そんな時間はもったいない!皆さんには、より楽しい時間を過ごしてもらいたいです!

 

プールを楽しんでもらう為に、まずお子様がどのくらい水慣れできているのかチェックしてみましょう♪

 

 

お風呂で簡単!水慣れチェック♪

まず、シャワーをかけてみます。3~6秒間かけてみましょう。

そこで、お子様の様子を確認してみてください。

 

シャワーから逃げて顔を何度も拭う

 水に対する恐怖心がかなり強めの子です。

 

シャワーをかけられても平気だが、耳に水がかかるのを嫌がる

 これも水に対する恐怖心はあるでしょう。

 

 

このような場合、無理に水を掛けたりするのはNGです!

最悪の場合ますます水嫌いになり、「プール授業の日は学校を休む」なんてことにもなりかねません

 

「どのようにしたらいいの?」 それは、水とお友達になることです!!

「といっても、何のことやら。。。??」では、次回克服方法をお教えいたします!!

次回のブログをお楽しみに♪

アーカイブ

TOPへページTOPへ戻る