Staff Blog

日々の情報を随時更新

スタッフブログ

2021/07/23 スタッフブログ

サプライズなお客様

こんにちは。

コーチの坂本です。

今回のタイトルはサプライズなお客様です。

仕事帰りに玄関先で私を迎えてくれたのは

なんとセミの幼虫でした!

最初は暗くて動かなかったので抜け殻かと思い箒ではわこうとしたら

なんと動きだして生きていました。

動きだすと思わなかったのでびっくりしました(;゚Д゚)

子ども頃一度だけセミが羽化するところを観察して感動した経験があります。

あの感動をもう一度味わいたくなり

玄関先で会ったのも縁だと思い家の中に招き入れて観察することにしました。

虫かごとはさすがに持っていなかったので変わりの物を探していたら

おでんの容器があったのでその中に入れました。

観察をしていると初めのうちは容器の中をよく動いていました。

しばらくして様子を見に行ったら容器に登ったまま動きが止まっており

さらに時間をおいて見に行くと

なんと羽化が初まっていました!

殻を破り成虫になる瞬間です!!

その様子をみていると「がんばれ」 「がんばれ」 と応援したくなりました🎉

そして脱皮して無事に成虫になりました。羽が透明だったのでクマゼミでした(^-^)

子どもの頃に観察した時もクマゼミでした。

翌朝外に逃がしました。

無事に羽ばたいて元気に空のほうに飛んで行きました。

その様子を見ていたら考え深くなりました。

セミは成虫として生きる期間は短いみたいです。

その短い期間にも壮大なドラマがあるのかなと考えたりすると胸があつくなりました

私の人生もきっと壮大なドラマになっていると思います・・・??

クライマックスと思える瞬間があればいいんですけど(笑)

それはさておき幼虫から成虫になり空へ飛びたつまでの時間は

ひと夏の思い出となりました✨

短い時間でしたが感動を与えてくれたお客様でした(*^-^*)

昆虫が苦手な方もいるかもしれないのでかわいい画像を選びました✨

 

アーカイブ

TOPへページTOPへ戻る