Staff Blog

日々の情報を随時更新

スタッフブログ

2021/09/14スタッフブログ

若者もみえない被害がある

コロナで引き起こされる悲劇の数は病気による死者の数だけではない。

ある方が言っていました。

私もそう思います。

 

 

コロナの被害者は全世界で天文学的な数字となりました。

日本も先進国ではかなり少ない方と言われてますが、たくさんの方がコロナに苦しめられたと思います。

 

特に70歳80歳以上の高齢者は感染すると重症化し亡くなられた方も

多数おられます。厚生省のグラフでも明らかです。(厚生省HPより9/1数値)

 

では若者はというと死亡率は10代と10代未満は0.0%このグラフではコロナによる直接的な被害(死亡者)はないと思われますが、私は違うと思います。

 

 

2020年の子ども(18歳以下)の自殺者数は前年比+100名の499名過去最高となりました。

厚生省は「新型コロナウィルスの感染拡大による社会不安が影響した可能性がある」

としております。特に女子高校生が前年の2倍となっていて原因究明を進めているそうです。

また、コロナによる社会不安の為、誕生する子どもが過去最低の出生率・・・

誕生する子どもが減少しているのに、子どもの自殺が増えている。

コロナウィルスによる子どもの死者(10代・10代未満)は0名なのに・・・悲しすぎる。

私はコロナ禍の大きな悲劇と感じます。

 

 

コロナ禍は早く終わって欲しいと願っておりますが、

残念ながらしばらく終わりそうもありません。

コロナ防止も大切だが深刻化する子どもの悲劇に我々大人は目を向け

考えていく時が来ていると私は強く感じる。

 

では、私に出来ることは・・・・

 

ありがとうございます。

今日はここまでです。

続きは次回お話しします。

JSS守山 支配人 中島啓介

アーカイブ

TOPへページTOPへ戻る