Staff Blog

日々の情報を随時更新

スタッフブログ

2023/01/10スタッフブログ

昨年のサッカーワールドカップ並みに興奮

1/8.9に将棋の王将戦7番勝負が始まりました。

現在の王将は藤井王将、将棋界5つのタイトルホルダーで最強の棋士。

対する挑戦者は羽生九段、かつては将棋界の全てのタイトル7冠を保持していた生きるレジェンド。

 

だれもが望むベストカード、さらに王将戦という大舞台。

個人的には昨年のワールドカップ クロアチア×日本 くらい興奮しました。

 

持ち時間は両者8時間、2日間の将棋。ネット中継があり2日間朝から夕方までPCと向かい合っておりました。

結果は藤井王将の勝利、私の素人レベルでは計り知れないところでの戦いに、ただ唖然。

1日目終盤~2日目お昼過ぎは両者ほぼ互角のせめぎあい。

後半、1手1手挑戦者の羽生九段の形成が悪くなり、藤井王将の勝利となった。

 

 

将棋の勝敗には多くの場合、1手のミスが敗着となるケースが多くありますが、2日間見る限り羽生九段にミスらしいミスもなく、

本人も解説者も「どこで間違えたか、検証しないとわかりませんね」と言っていた。

それだけ藤井王将の将棋が別次元かもしれません。

今後、プロやソフトによる検証が出ますので楽しみにしたいと思います。

 

 

藤井王将も羽生九段も好きですが、個人的には羽生九段を応援してましたので少し残念。

藤井王将の先手番はこの1年で20戦中19勝1敗の脅威的な勝率、1敗は6月の永瀬王座との対局のみ。

タイトル保持すると対戦相手も上段者やタイトル保持者ばかり・・・その中で8割以上の勝率、すごすぎる。

 

先手番無双の藤井王将に中盤互角の戦いをみせた羽生九段の2局目以降反撃に期待です。

現在8大タイトルのうち、5冠・・・史上初の8冠制覇に期待がかかる藤井王将に待ったをかけられるか。

注目!!

 

 

 

ありがとうございました。

スクールではこの熱い戦いを共感できる将棋好きのスタッフがおらず・・・

勝手に盛り上がってます。

JSS守山 支配人 中島啓介

 

 

 

 

アーカイブ

TOPへページTOPへ戻る