Staff Blog
日々の情報を随時更新
- JSS住吉スイミングスクールTOP>
- スタッフブログ
スタッフブログ
2026/05/25スタッフブログ
超高級ぎょっ!!
皆さんこんにちは。まだ5月だというのにこの暑さ・・・😖 皆さんはもう暑熱順化できていますか?
先日、今春3回目の「ヤエン釣り」に和歌山県みなべ町に行って来ました。今回は釣り友ではなく息子と釣行しました。まだうす暗い5時に出船🛶予約していたお目当ての磯に上がりました。前回釣り仲間が3.6Kgのアオリイカを釣り上げた同じ磯です。今回は息子と2人でしたが竿は4本で頑張りました。1時間・・・2時間・・・3時間・・・イカの気配は一切なし。足元を何度もイワシの群れが行ったり来たりを繰り返していました。5時間たってもアオリイカの当たりがない・・・と思った瞬間、1本の竿に異変が。何となく竿を持ち上げてもらったら「グググッ」と引っ張られ竿が一気に海中に向けてブチ曲がりました。必死のパッチで竿をたてて・・・激闘の末 何とかゲット!!🐟何と!!「クエ」ではないですか!!海面に浮かんで来た時は2人でウツボかウツボ~って落胆。色が同じような「茶色系」っだったので😁びっくりです。まさか「クエ」が釣れるなんて。サイズは計測してませんが重量は2.7Kgありました。結局AM5:00からPM3:30まで頑張りましたがアオリイカではなくこの1匹の「クエ」のみ。 でも満足。久しぶりに息子との時間も過ごせたし。沢山話も出来たし 沢山笑ったし 美味しい高級魚のクエも釣れたし🤣
帰宅し、釣ったクエを捌きましたがすごい脂がのって美味しそうでした。少し熟成させてお刺身と天ぷらにして食べてみようと思います😋 次こそアオリイカを釣らないとストックが無くなってきた😂 でも次こそ「カセ釣り」にデビューしたいな。

2026/05/22スタッフブログ
エビ尽くし!!エビになってしまいそう!
皆さんこんにちは😀 先日 春本番ですね~と言っていたら早ければもう梅雨入り?ではないですか!😖 雨具や除湿剤等の準備はお済みですか?今年の梅雨は長いんでしょうかね?
さて 先日、伊勢にお出かけしてきました。片道 約200Km。まぁまあ遠い。😬
2時間30分くらいかけて三重県真珠にアコヤ真珠取り出し体験をしてきました。取り出した真珠はお店で加工してアクセサリーを作って頂きました。
出来上がったアクセサリーは奥様にプレゼント🎉💎しました。1時間ほど滞在してランチを頂きに少し移動して「伊勢海老料理🦐」を頂きました。生涯こんなに美味しい伊勢海老料理を頂いたのは初めてでした。
伊勢海老の刺身は「ぷりっ」と弾ける身で甘味が濃く噛むほどに海の旨みが広がり透明感のある美しさと贅沢な食感でした。バター焼きは香ばしく焼き上げた伊勢海老に濃厚なバターがとろりと絡む至福の一皿。プリプリの身から広がる甘味と海の香りが贅沢で一口ごとに幸福感が押し寄せる極上の味わいでした。

伊勢海老の赤だしも最高に美味しかったです。今までに味わったことのない出汁の旨み。エビ天巻も美味しく頂きました。地魚のお刺身やお店のオリジナルデザートも格別に美味しかったですが伊勢海老料理があまりにも美味しすぎてあまり記憶にありません。🤣 お店を出る時に気づいたのですが店内中に過去に来店されたことのある著名人のサイン色紙が沢山ありました。よく見てみるとなんと!デウイ夫人のサインが!!他 B’zの松本さんや岩田剛典さん、ONE OK ROCKのTAKAさんのサインもありましたよ。びっくりです。食事の後はまた少し移動して伊勢神宮(外宮)にお参りに行って来ました。神聖なる場所で空気感もまたちがいました。
多くお願い事、しすぎたかな・・・😅お参りの後は「おかげ横丁」を散策。昔の「おかげ横丁」と違って「食べ歩き」のお店が増えていましたね。
でも雰囲気は昔のままで楽しめました。そうそう、夫婦岩もせっかくでしたから観にいってきました。小学校以来かな・・・
小学校の時に来たときはこんな間近で観れなかった記憶でしたがわずか10m位の距離まで近づき観れました。この日の海は穏やかで風も無くとてもいい景色でした。楽しい時間はあっと言う間に過ぎて帰路につきました。手術がうまくいきますように・・・元気になったらまた伊勢海老食べに伊勢に行こう!😋
2026/05/13スタッフブログ
デカすぎ!3.6Kg
皆さん、こんにちは😀 GWも終わりまた忙しい日々が始まりましたね。気温も高くまだ5月なのに夏を思わせますね😖
さて、先日 久しぶりに(そうでもないか🤣)釣り仲間と一緒にヤエン釣りに行って来ました。教え子のイケメン〇野コーチ、 船長にチーム松本の「斬りこみ隊長」とよばれている〇谷 師匠。の3人で。4時集合の5時出船⛴。「ウノ島」という磯に上がりました。開始早々 最初のヒットを見事にゲットし1.36㎏ 2026年春イカ2回目の釣行でキロ超えは嬉しかったです。そして今回の釣行の
MVPは「斬りこみ隊長」の〇谷師匠。なんと!!3.6㎏のアオリイカをゲット!!どれくらいの大きさかと言うと・・・スクールのビート板の1枚半くらいです。「デカっ!!」と「スゲー!!」しか言葉が出てきませんでした🤣 ずっと見てると「美味しそう」より「デカすぎて気持ち悪る・・・」になってきました。😁 まだヤエン釣り歴釣行3回目の〇野コーチ、早くもキロ超えゲットは素晴らしいです。まぁ~ヤエン歴20年の二人がサポートしましたからね😜また機会があれば是非一緒に釣行しましょう!
結果 〇谷師匠。3.6㎏/300ℊ 2杯
〇田。1.36Kg 1杯 2バラシ
〇野コーチ。 1.29Kg/855g 2杯 1バラシ


写真撮影・掲載の協力ありがとうございます。
2026/05/04スタッフブログ
第94回 JSS春季チャンピオンシップ 優勝!!
4月29日(祝)にJSSエビスにて
関西南地区 第94回JSS春季チャンピオンシップ が開催されました。
選手一人ひとりの頑張りと日々の努力が遺憾なく発揮された大会でした
結果、選手の皆さんの活躍もあり総合優勝しました![]()
昨年に続き春のチャンピオンシップでは連覇を達成することが出来ました🏆

また、最優秀賞に内山さん、オーナー奨励賞に岩本さん、
優秀努力賞(男子)小山さん、(女子)上田さんの4名が受賞しました。
おめでとうございます🎊



しかし、ここで満足せずに次は昨年優勝を逃した秋のチャンピオンシップに向けて
「今年こそは連覇」という気持ちを胸にレベルアップを目指していきます🔥
様々な課題に対してしっかりと向き合い、
より高いステージで戦えるチームへと成長していきます。
秋のチャンピオンシップでは1位奪還を目指して頑張りますので、
みなさま、温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。
2026/04/27スタッフブログ
🌸春の大人遠足🌸in淡路島🐡
4/21㈫に春の大人遠足で淡路島に行きました♡😘
朝雨が降っていたのですが…
出発するころには晴れ女パワーでやんでいました![]()
貸切バスで明石海峡大橋を渡り

待ちに待ったご飯♡
淡路島の3年トラフグコース🐡


皆さん美味しいお料理にお酒も嗜みご満悦![]()

大きな水槽に興味津々で
頂いたふぐ、鱧🐡もお店のマスターから見せて頂きました☆😝

お腹いっぱいの後は、香りの館パルシェでお香作り体験![]()



少し力のいる作業でしたが、楽しく体験しました😊
最後はお土産もいっぱい購入し、帰って来ました♡![]()
また秋にも皆さんで遠足行きましょう😘
写真撮影・掲載の協力ありがとうございます!!
2026/04/15スタッフブログ
春のヤエン釣り(第1回)
皆さんこんにちは😀、先日4か月ぶりに和歌山県みなべ町まで「ヤエン」釣りに行って来ました。風はそよ風、天気は薄曇り 気温はちょうどいい感じで最高の釣り日和でした。
久しぶりの釣行だったので滅茶苦茶楽しみで前夜は中々寝付けませんでした。夜中2時に出発し4時に到着5時半にはもう磯の上にいました。針に鯵をつけて第一投しましたが2時間 何の反応も無し。「う~ん 春やしこんなものか~」と思いつつも船長に連絡し磯変わり。磯変わり直後に 竿先に異変が・・・イカが鯵に抱いてどんどん沖まで引っ張って行くではありませんか!
久しぶりの「ドラグ音」にテンションが爆上がりでした。ヤエンを投入し、やり取りを7~8分。海面に見えたのはお目当ての「アオリイカ🦑」ではなく「コウイカ」でテンションが今度は爆下がり😩イカはイカですが・・・しかもサイズも普通サイズ・・「春のアオリイカ」と言えば1㎏以上をイメージですが500-600gのコウイカ🦑 10時間磯の上に立ち続け頑張りましたが当たりがあったのはこの1回のみ😱 非常に厳しい釣行になりましたが 波の音や潮風に癒されました😀
次回こそはキロ超えのアオリイカをゲットしたいな・・・・帰宅後コウイカを捌きましたが「スミイカ」とよばれるだけあってすごい墨の量でした😱

2026/03/31スタッフブログ
2025年度春季記録会 新記録続出!
みなさんこんにちは😀 桜のつぼみがどんどん大きくなり今にも開花しそうですね!長居公園ではちらほら咲いているのをみかけましたよ!お花見の季節が近づいて来ましたね!🌸
さて、先日3/22(日)午後からスクールにて本科生、育成、選手クラスの記録会が開催されました!🏊 総勢42名で少し寂しい記録会となりましたが参加の皆さん大変頑張ってくれました。
本科生では7名がトライした種目で合格し、進級いたしました!おめでとうございます!!🏆 皆さんフロント横に歴代の住吉記録が掲示されている事をご存じですか?その住吉記録ですが
今回の記録会で17種目もの新記録が誕生しました!!👏 そして記録会のフィナーレを飾ったのは・・・3/31で退職される山田コーチ。選手と本気の勝負!200m個人メドレーに挑みました!
結果は圧倒的大差で惨敗😂でしたが大きな声援で皆が応援していました。山田コーチ大変お疲れさまでした。
次回の住吉記録会は9月を予定しています。スーパーマーリンの皆さん!記録はテスト扱いですのでタイムをクリアすれば進級できますのでどんどん参加してみて下さい! ↓ ↓ ↓ 山田コーチ(最後の力泳?)

写真撮影・掲載の協力ありがとうございます。
2026/03/23スタッフブログ
JAPANSWIM 2026
皆さんこんにちは。😀 この一週間なんだか雨が多いい様な・・・。🌧 ひと雨ごとに春が近づいてる様にも感じます。
さて、先日3月21日(土)に東京アクアティクスセンターにて第101回日本選手権🏊が開催され当スクール選手クラスの内山さんが200m平泳ぎに出場いたしました。足の故障もあり思う存分力が発揮できず予選33位で無念の敗退。😢しかしながら 日本最高峰の試合でトップ選手の泳ぎを観てとてもいい経験になりました。WJ(世界ジュニア)新記録も目の前で数レース観れ世界レベルを肌で感じることができ良かったと思います。6月の日本選手権では今回のリベンジを果たせるように頑張りますので皆さんの熱い応援お願いいたします。!💪

写真撮影・掲載の協力ありがとうございます。
2026/03/23スタッフブログ
第56回 JSSブロックマスターズ大会
みなさんこんにちは。最近は温度差が激しく着る物を選ぶの大変ですよね😅
さて、先日JSSエビススイミングスクールでJSSブロックマスターズ大会が行われました。JSS住吉からは12名の成人会員の方が参加し大変盛り上がりました😆
皆さん個人種目で日頃の練習成果を発揮していただけたかと思います。25m×8人の混合フリーリレーでは前回松原スイミングスクールに負けたので今回は勝たい気持ちで
エントリーしました。結果は0.02秒さで住吉が負け3位になってしまいました😱チームが見た感じでは勝っていたと言っていましたがタイムが出ている以上何も言えず・・・😓
ですが、今回参加校の中で1番結果が良かった選手に贈られる最優秀選手賞に住吉の上木さんが選ばれたので結果良かったと思います。
次回こそ松原に勝てるようにしたいですね😁

写真撮影・掲載のご協力ありがとうございます。
2026/03/15スタッフブログ
春の遠足いちご狩り
皆さんこんにちは。寒さも和らぎようやく暖かくなって来ましたね。スギ花粉も本格的に飛散し花粉症の方にはつらい日々ですがもう少しの辛抱です。対策をして乗り切りましょう!😷
さて、先日3/8(日)に「BerryParkいずみの」へ いちご狩り遠足🍓に行って来ました。いちご狩りの前に「たべるたいせつミュージアム」に行って食育も体験してきました。
体験中も「早くいちご食べた~い!」の声がずっと聞こえてました😂。1時間と少し食育を体験しいざ!BerryParkいずみのへ!!ハウスの中は暑いくらいで見渡す限りいちご、イチゴ、苺!🍓
説明を聞き終わったらみんなダッシュで苺🍓を取りにはしりました。BerryParkいずみのは4種のイチゴ(とちおとめ、アスカルビー、桃燻、エンジェルエイト)があります。特に人気だったのが桃燻(とうくん)。イチゴなのに桃の香りとほのかに桃味。😆イチゴのイメージで食べると「えっ!」ってなります。白いイチゴ(エンジェルエイト)も人気でした。とてもジューシーで甘いイチゴです。おなじみの赤いイチゴはアスカルビーと とちおとめ。アスカルビーは甘味と酸味のバランスが良く爽やかな味わいで噛み応えも良くジューシーです。とちおとめは強めの甘味と適度な酸味で果汁が豊富。果肉は硬めで鮮やかな紅色でした。みんな思い思いに気に入ったイチゴをもぎ取り100個食べた~~と言っているお友達も居ました。帰る時にはトイレ渋滞(笑)初めてのイチゴ狩りのお友達も多く、とても楽しんで頂けました。次の遠足は6/7のイルカ島です!楽しみにお待ちくださいね!🐬

写真撮影・掲載の協力ありがとうございます。
