Staff Blog
日々の情報を随時更新
- JSS水夢北神戸TOP>
- スタッフブログ>
- 6月の療育
スタッフブログ
2026/06/26スタッフブログ
6月の療育
こんにちは!
JSS水夢北神戸です![]()
ジメジメとした気候も吹き飛ばすかのように元気いっぱいな子どもたちです![]()
今月はお店屋さんごっこを行いました![]()

お客さんと店員さん役に分かれて注文することや注文されたものを作り慎重に運ぶこと

言葉のやりとり「おまたせしました」「○○ください」「どうぞ」「ありがとう」をお店屋さんごっこの中での場面に合った言葉

ジュースをこぼさないで入れる、容器によって開け方や中身が見えにくい物もをたくさん練習しました![]()
こぼれた際には、タオルで拭くことなどを経験する中で知り何度も挑戦し楽しんでいました。

エプロンや三角巾が苦手なお友だちもおままごとの楽しさから
嫌がらずノリノリで最後まで外すことなく着けることができました![]()
お店屋さんごっこの中で様々なルールややりとり言葉を知り
子どもたちからは「もっとやりたい」「楽しかった」「次またできる?」の言葉がありました![]()
とっても上手に運んだり、ジュースを入れたりしていたのでお家でもお手伝いをたくさんしてほしいなと、、、![]()
蒸し暑い日も増えてきましたので、
こまめな水分補給や休息をとりながら、元気に梅雨を乗り切っていきたいと思います![]()