Staff Blog
日々の情報を随時更新
- JSS深井スイミングスクールTOP>
- スタッフブログ>
- スイミングスクールは何歳から始めるのが良い?
スタッフブログ
2025/03/13スタッフブログ
スイミングスクールは何歳から始めるのが良い?
JSS深井スイミングスクールのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
3月も中盤に差し掛かり、もうすぐ新年度が始まりますね!幼稚園に入園、小学校・中学校・高校に入学といったおめでたいイベントがやってきます。新しい環境は子供たちにとって様々な影響を与えるでしょう。
そして子どもが成長する過程で、保護者の方が悩むのが「習い事を始めるタイミング」です。
本記事ではスイミングの習い事を始めるにあたって「どの年齢から始めるのが適切なのか」というところにフォーカスしてご紹介していきます。
子どもの習い事は何歳から始めるのがベスト?
一般的に子どもの習い事を始めるベストなタイミングは、3歳から5歳頃とされています。
この時期は、子どもが自分の興味を持ち始める時期であり、さまざまな経験を通じて心と体を育む絶好の機会となります。多様な経験を積むことで子どもは心身ともに健やかに成長し、将来の可能性を広げられるのです。
そしてJSS深井ではベビースイミングのレッスンを実施しており、月齢4カ月から受講いただけます。
ベビースイミングに参加することで、心肺機能の向上、皮膚が強くなるという身体的な効果も期待できます。
水中での運動は赤ちゃんにとって負担も少なく、筋肉の成長にも適している点も魅力です。
さらにベビースイミングは親子で一緒に行うことも多く、パパやママとの肌の触れ合いが自然に増えるものです。これは親子間の愛情を深める良い機会となり、赤ちゃんの精神的安定にもつながります。
また水に慣れさせることで水泳に対する抵抗感を減らすことができ、将来スムーズにスイミングを学ぶことができるというメリットもあります。
幼少期からスイミングを始めるのがベストな理由
▶水に慣れることで、水への恐怖心を克服できる
身体が小さい内からスイミングスクールへ通うことで、インストラクターが補助をする際も安定した姿勢を取りやすいといったメリットああり、子どもたちも安心して水に慣れるための練習ができます。
▶運動神経の発達を促すことができる
水の中で効率よく動くには、体の各部分を正確にコントロールする必要があり、手足が連動した運動が求められるため、体全体の調整能力や反応速度の向上に適しています。さらに、水中では浮力と抵抗がある中で運動をすることによりバランス感覚が養われます。
▶脳の発達に良い影響を与えることができる
普段の生活の中では得られない無重力状態・冷たい水の感触・水圧・手足の異なる動きといった刺激を受け、水中でのリズミカルな呼吸動作による有酸素運動が、脳の「シナプス」の形成を促すといわれています。
▶心肺機能の向上にもつながり、健康的な体作りに寄与する
水中では常に呼吸をすることはできないため、心肺機能を高める、つまり「最大酸素摂取能力を向上」が期待できます。
水圧に逆らいながら息継ぎを行うことで、呼吸の際に使われる筋肉も陸上より鍛えられるという仕組みです。さらに全身運動でのエネルギー消費によって酸素運搬をも活性化させることができ、心臓機能をも向上させることができます。
▶自信を育む環境を提供する
JSSの「進級基準」は47 段階という数多いステップを設定しております。特に「水慣れ」~「バタ足」までは多くの「級」を設定し、基礎指導を重視しております。
毎月実施している進級テストにチャレンジすることから育まれる「合格時の達成感」や「失敗してもくじけずにまたチャレンジ」して頂くことにより『自信・やる気・集中力』が身に付きます。
おわりに
今回はスイミングスクールにはいつから通わせるか、どの年齢から始めるのが適切なのかという内容についてご紹介しました。
JSS深井スイミングスクールでは生後4ヶ月頃からベビースイミングとして通い始めることができます。※3歳まで
そして、3歳~6歳対象で進級テストのないキンダーコースや、3歳以上対象で進級テストのあるジュニアコースなど、様々なニーズに応じたコースをご用意しております。体験会や短期教室など、お試ししていただけるレッスンもございます。
新年度から新たにスタートさせる習い事としてスイミングをぜひご検討ください!
JSS深井スタッフ一同お待ちしております。
JSS深井スイミングスクール
〒599-8236
大阪府堺市中区深井沢町313-1
泉北高速鉄道「深井駅」下車/徒歩10分
※ジュニアコースのみ送迎バス運行(エリア・時間指定有)
☎072-279-2456