Staff Blog

日々の情報を随時更新

スタッフブログ

2024/07/19スタッフブログ

遊びを制する者はクラスを制する

「遊びを制する者はクラスを制する」

 

勝手に私の格言みたいに語ってますが、引用はある教師の言葉です。

この言葉に出会ったときはうんうんと頷きながら読みましたね。

子どもとの遊びが授業進行をスムーズにする・・・これは間違いなくありますね。

 

私はめちゃめちゃ子どもと遊びます。ほかのスタッフがひくくらい

たまに遊びすぎてやらなきゃいけない仕事忘れて残業・・・ありますね

遊びも色々、絵をかいて遊ぶ時もあるし、鬼ごっこで遊ぶ時もあれば、戦いごっこや相撲なんかもやりますね。

 

子どもは遊びを通して多くのことを学びます。

「遊び」は「学び」の原点です。普段全くルールを守らない子も遊びのルールは以外にも守ったりします。もちろん守らない子もいますが、日常に比べたら守ろうとする姿勢はありますね。

私は水の上では遊びまくりますが、水の中では以外にもレッスンをきっちりします。水の上の遊び効果でスムーズになります。

 

まとまりがない授業のコーチはぜひ、「遊び」を軽く入れると変わりますよ。

 

 

ありがとうございました。

今日は以上です。

JSS守山 支配人 中島啓介

 

アーカイブ

TOPへページTOPへ戻る