水中運動プログラム

水中運動プログラムのご紹介(成人コース)

水中運動プログラム

アクアストレッチング

水中でストレッチする事により、普段関節の痛みなどを抱えている人でも、水の浮力で負担少なく関節周りの筋肉を鍛える事ができるという大きなメリットがあります。筋肉が鍛えられれば、支える力も強くなり関節痛なども症状が軽減されていきます。また、日常ではストレッチできない部分の筋肉もリラックスできます。

おすすめポイント

  • 水中でストレッチすることにより負担を少なくすることができます。
  • 負担の少ない環境で効率よく筋肉を鍛えることができます。
  • 日常ではできない体勢でのストレッチもでき、全身リラックスできます。

アクアジョギング

アクアジョギング

陸上では膝や足首に負担がかかり、関節を痛めてしまう人が多いジョギングですが、有酸素運動でもあるジョギングのメリットを生かしつつ膝関節の負担を軽減できる理想的なエクササイズです。

おすすめポイント

  • 水中で快適な有酸素運動ができます。
  • 足、肩、腰、背中などに負担をかけることのない全身運動です。
  • 体脂肪の燃焼を促進することができます。

アクアレジスタンスエクササイズ

アクアレジスタンスエクササイズ

すでに相当筋力が衰えているという前提で、無理なく安全に行えるレジスタンスエクササイズを行います。60歳を過ぎると下肢の筋肉は構造・機能ともに若年者の約半分にまで衰退し、特に大腿の伸筋郡の低下が著しいので、高齢者では大腿伸筋郡を中心に下肢筋肉郡の強化を行います。

おすすめポイント

  • 水中の負荷で下肢の筋肉を鍛えられます。
  • 水中なので安全に無理なくトレーニングを行えます。
  • 筋肉と筋持久力のアップで基礎代謝も向上します。

アクアマッサージ

アクアマッサージ

水の物理的な特性を活かして水中でマッサージを行います。誰が押したり、揉んだりしても気持ちの良い場所があるものです。足の裏や手のひら、首筋や肩、ふくらはぎなど、その場所を指や掌で押したり、擦ったりして血行をよくしていくと筋肉がほぐれ、疲労をとり除くことができます。

おすすめポイント

  • 水中でのマッサージでリラックス効果は抜群です。
  • 自分でではなく他の人にマッサージをしてもらうことでよりリラックス!

アクアリラクゼーション

アクアリラクゼーション

水中では、筋肉が弛緩しやすいため関節の可動域が大きくなるのでストレッチ効果も高く、浮力により陸上ではとりにくい姿勢でのストレッチもできるので日常生活ではストレッチできない部分の筋肉をリラックスさせることができます。また、浮いた状態でマッサージを行い身体的・精神的にもリラックスすることが出来ます。

おすすめポイント

  • 浮力により筋肉が弛緩します。関節には負荷はかかりません。
  • 水圧により静脈血流が促進され、心臓への負担が軽くなります。
  • 水温により体温調節作用が働き、血液の流れが促進されエネルギー消費がアップ!

アクアビクス

アクアビクス

水の抵抗で全身運動。水の浮力で体に負担がかからないので安心して運動できます。水中ならではの心地良さと、程よい水の抵抗で筋肉に刺激を与えて体をリフレッシュできます!筋力アップ・脂肪燃焼に効果大!

おすすめポイント

  • 初心者でもかんたんに水中運動できます。ストレス解消にも!
  • 水の程よい抵抗で筋肉に刺激を与え筋力アップ!
  • 全身の筋肉を使うので脂肪燃焼効果も大!シェイプアップに!

アクアヌードル

アクアヌードル

ヌードルと呼ばれる発泡スチロールの筒を使ったエクササイズです。ヌードルの浮力を利用したエクササイズで全身をバランスよく鍛えることができます。

おすすめポイント

  • 色々なエクササイズが可能!全身を鍛えることができます。
  • 筋力アップ、ストレッチ、バランス感覚も養えます。
  • ヌードルを使ったエクササイズで楽しくストレスも解消!

水中ストレッチ

水中ストレッチ

陸上と比べ、水の浮力があるのでより効果が期待できます。筋肉が水の浮力によりリラックスしますので、ストレッチの効果が上がります。

おすすめポイント

  • 水の浮力で筋肉がリラックス。よりストレッチの効果が上がります。
  • 陸ではできない姿勢ができますので体の不自由な方にもご利用範囲が広がります。
  • 水温によりカロリー消費が高まります。

その他様々な水中運動プログラム実施中!詳しくはお問い合わせください。

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