JSS Webマガジン

~ 子育て&健康・お役立ちコラム ~
子育て・健康・体力づくりに関する情報をお届け!

スイミングで綺麗になる?水泳で得られる美容効果について

2022/12/28 スイミング・水泳 大人

スイミングで綺麗になる?水泳の美容効果

 

スイミングで綺麗になる

屋内でのスイミングは紫外線を防ぎながら、適度な運動強度を得て身体を引き締められることから、美容効果の高い運動であるということが知られています。

本記事では、水泳で得られる美容効果についてご紹介していきます。

 

水泳は美容にも効果がある?

 

スイミングスクールに通っていたり水泳を継続して行っていたりする女性の中から、「ダイエットが成功した」「肌がきれいになった」「肌が引き締まった」と言う声を耳にすることがあります。

全身運動である水泳は「美ボディ」を手に入れやすいというメリットもあります。

美しくなりたいという思いからスイミングスクールに通っている女性も少なくはないのです。

 

水泳で得られる美容効果をご紹介!

水泳で得られる美容効果

 

水泳で得られる美容効果をいくつかご紹介します。

 

引き締め効果

 

水の中で運動は「水圧」により「むくみ」を効果的に取ることができます。

水の中で歩くだけでも足のむくみを取ることができるなど、水中での効果を十分に感じられます。

さらに泳ぐことによって、血液とリンパの流れが促進され肩甲骨・肩・腕まわりのむくみを綺麗に取ることができると考えられています。

 

セルライト解消

 

腕・お尻・太ももの部分に現れる、皮膚が凸凹状になっているものを「セルライト」と呼びます。

このセルライトは、表皮と真皮下の皮下組織で作られています。

身体の中に老廃物が溜まることにより生じます。

そのきっかけとなるのが、「身体の冷え・運動不足・ホルモンバランスの乱れ・自律神経の乱れ・加齢」といったものによる血行不良です。

一度このセルライトが付いてしまうと取ることが難しいと言われています。

しかし水泳を行うことで全身に圧力がかかり、その圧力を受けながら水中で動くため、自然とマッサージ効果が生まれ、老廃物を排出してセルライトを解消することが期待できると言われているのです。

 

美ボディになれる

 

水泳は有酸素運動の中では一番と言えるほど、消費カロリーが高いスポーツの一つだと言われています。

そのため続けていると自然と身体が引き締まっていき、美ボディになりやすいのです。

さらに肌艶も良くなって、美肌効果もアップできますよ。

 

水泳後のケアで美容効果をアップ

水泳後のケアで美容効果をアップ

 

水泳後の正しいケアを行うことで美容効果をアップさせることもできます。

 

セルフマッサージ

 

身体の遠い部分から身体の中心部に向けて血液・リンパの流れを良くするように、さすったり揉んだりといったセルフマッサージを行ってみましょう。

足首・足の裏・膝関節・股に存在しているリンパ節は、手に拳を作った状態にして少し強めに押しながらリンパ節を刺激して流すようにしてみてください。

リンパの流れが改善されて、むくみ対策にも高い効果が得られると言えます。

顔のたるみ予防マッサージ・頭皮マッサージといったものもあわせて行うと良いでしょう。

 

入浴する

 

たとえ顔が火照っていたとしても、身体は冷えたままの状態であることも多いもの。

入浴することで身体の冷えを取り除くことができ、血行を促進させることができます。

お湯に浸かった状態で、両手でセルフマッサージを行うと良いですね。

 

スキンケア・ヘアケアをしっかりと

 

入浴後にはスキンケア・ヘアケアをしっかりと行いましょう。

どちらにおいても大切なのは、「保湿」を行うこと。

プールから自宅までの帰宅途中に肌・髪が乾燥してしまわないよう、保湿は十分に行うようにしましょう。

 

おわりに

 

本記事では、水泳で得られる美容効果についてご紹介しました。

美容に効果的な水泳を日常に取り入れていき、効率的にシェイプアップを行い、美しい身体を手に入れていきましょう。

ただし、無理をしないことも大切です。

過度の疲労を感じたり、体調に違和感をもったりしたらすぐにストップするよう、ご自身の身体としっかり向き合ったうえで水泳を取り入れてみてくださいね。

 

▽おすすめコース▽

成人スイミングコース

 

キッズも大人もJSSではじめよう!スイミングスクール WEB入会予約はこちら バナー画像

TOPへページTOPへ戻る