JSS Webマガジン

~ 子育て&健康・お役立ちコラム ~
子育て・健康・体力づくりに関する情報をお届け!

水中ウォーキングと一緒に取り入れたいヘルスケアについてご紹介

2022/12/07 スイミング・水泳 健康 大人

水中ウォーキングと取り入れたいヘルスケア

水中ウォーキングとヘルスケア

 

近年の健康意識の高まりから、健康面を気にされて日常の中に運動を取り入れられる方も増えています。

その中で、効果的な運動として水中ウォーキングを選択される方も多くおられます。

本記事では、水中ウォーキングと一緒に取り入れたいヘルスケアについてご紹介していきます。

 

水中ウォーキングで健康的な身体を手に入れよう

 

水の浮力を利用して行う水中ウォーキングは、泳ぐことができないという方でも水中で楽しむことができる運動です。

温水の温度に設定されたプールで行うものであるため、季節を問わず一年中楽しめるという点が魅力でもあります。

水が持つ浮力の影響で膝・関節にかかる負担を軽減させながら、有酸素運動を効率的に行うことができます。

水中ウォーキングを継続することで、健康的な身体を手に入れることができるでしょう。

次項では、水中ウォーキングと一緒に行うことでより健康効果を高めることができるヘルスケアの種類をいくつかご紹介します。

 

【取り入れたいヘルスケア】健康バランスを考えた食事

健康バランスを考えた食事

 

水中ウォーキングに限らず運動を取り入れながら行うダイエットでは、食事の内容と健康バランスにも気をつけなければなりません。

「これならカロリーが低いからたくさん食べても良い」「一つのものだけを食べ続けよう」といった偏りのある食事ではなく、主食・副菜・主菜・乳製品・果物などをバランス良く食べるように意識してください。

食べすぎはもちろんですが、「食べなさすぎるダイエット」も良くありません。

食生活や食事バランスが乱れてしまうと、ダイエットも上手く進まなくなってしまうでしょう。

まずは自身が食べたものをメモするようにして、不足しがちな食材・偏っている食材を見極めるということから始めてみてください。

食事に加えて水分を十分摂取するようにすることで、「痩せ体質」を作ることができるため、食べ過ぎ防止の効果を期待することもできるでしょう。

 

【取り入れたいヘルスケア】適度な筋トレ

 

水中ウォーキングに加えて適度な筋トレを続けて行うことで、筋肉量が増加し基礎代謝量が増えます。

また、一層活動的な生活を送ることになるため、1日の消費カロリーをグッと増やすことが期待できるでしょう。

ダイエットでは「体重を落とす」ということが重視されがちですが、それだけではありません。

筋トレにより普段使っていない筋肉が動かされると、身体が引き締まってくると同時に体力も付くようになり、身体の脂肪燃焼効果も高まります。

1日の活動量が増えると、結果的に減量にも成功しやすくなるのです。

筋トレによって活動的な毎日を送ることで、肥満体型防止・リバウンド防止にもつながると考えられています。

 

【取り入れたいヘルスケア】質の良い睡眠をしっかりととる

質の良い睡眠をしっかりととる

 

ヘルスケアを意識する中では、起きている間に溜まった身体の疲れを回復させるため、質の良い睡眠をとることにも意識を向けるようにしましょう。

身体にほどよく水圧がかかる水中ウォーキングの後は、身体をしっかり休ませてあげることが大切です。

睡眠不足の状態は、生活習慣病などの病気リスクを高めてしまうことになります。

すでに生活習慣病の症状があるという場合、その症状をさらに悪化させてしまうことも。

世界的に見ても日本人の睡眠時間は短いと言われており、中でも女性は仕事をしながら家事・育児を行っている方も多く、慢性的に睡眠不足の状態が続いているとも言われています。

そのため、短い時間であっても「質の良い睡眠」をとることは非常に大切なことなのです。

 

おわりに

 

本記事では、水中ウォーキングと一緒に取り入れたいヘルスケアについてご紹介しました。

水中ウォーキングを続けながら、ご紹介したヘルスケアを取り入れることでより健康的な身体に近づけることができるでしょう。

ぜひこの機会に、いろいろなヘルスケアにもチャレンジしてみてくださいね。

 

 

▽おすすめコース▽

成人スイミングコース

 

キッズも大人もJSSではじめよう!スイミングスクール WEB入会予約はこちら バナー画像

アーカイブ

TOPへページTOPへ戻る