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【スイミングとダイエット】水泳は健康的に痩せたい中高生におすすめ

2022/05/27 スイミング 健康 大人

【スイミングとダイエット】痩せたい中高生

健康的に痩せたい

 

自分の体型に悩み、「もっと引き締まった身体になれたら良いのに…」という思いを持つ中高生の方もいるでしょう。

本記事では、水泳は健康的に痩せたい中高生におすすめの理由についてご紹介していきます。

 

自分の体型を気にしている中高生は多いもの

体型が気になる方は多い

 

自分の体型が気になり始めて「ダイエットしたいけど、実際どんなことをすれば良いのだろう」とお悩みを抱える中高生は多いと言います。

また「体型を引き締めたいけど、筋トレやマラソンなどハードな運動はできれば避けたい…」という方もいるでしょう。

そのような中高生におすすめなのが、スイミングです。

水中での感触を身体全体で楽しむだけであっても、カロリー消費ができるうえ、ほかにも身体に嬉しい多くの効果を受けることができるのです。

「そんなに泳げない」「泳ぎにあまり自信がない」という方も、まずはプールの水に入ってみるだけというところから始めてみるのもおすすめです。

陸上での運動では味わうことができない「身体の動かし方・ほどよい疲労感」を感じることができ、続けているうちにいつの間にか体型に変化がついてくるでしょう。

 

健康的に痩せたい中高生にはスイミングが◎

健康的に痩せるにはスイミング

 

健康的に痩せたい中高生にはスイミングがおすすめの理由をもう少し詳しくご説明します。

 

陸上でのウォーキングよりカロリー消費が高い

 

100キロカロリーを消費しようとすると、ウォーキングでは40分ほどかかるのに対して、体重や強度にもよりますがスイミングでは10~20分ほどで消費できると言われています。

プールの水温は基本的に体温よりも低いため、身体の熱が水に奪われてしまいやすく、水中ではその体温を保つために身体が多くのエネルギーを消費してしまうからです。

 

メリハリのある美しい身体づくりができる

 

水圧がほどよくかかることにより、血管・筋肉ともに収縮します。

また水中の水圧に対応しようと心臓が血液を多く送り出すため、血流向上も期待ができます。

その結果、身体の新陳代謝が向上するため、脂肪燃焼効果を得やすくなります。

さらには水圧により、足の筋肉部分のポンプ機能を活発にさせる効果もあるため、血の巡りも良くなるということが考えられます。

「下半身のむくみ・張りといったものを無くしたい」という方におすすめです。

 

身体全体の筋力アップ・基礎代謝の向上

 

水泳や水中運動は水圧によって360度、全方向の身体の動きに対し抵抗がかかるものです。

普段の生活ではなかなか受けることの無い水の抵抗を受けながら泳ぐため、使っていない筋肉を使うこともあります。

この動きを継続して行うことで、身体全体の筋肉をバランス良く鍛えることができるでしょう。

全体の筋肉量が増えると基礎代謝量が向上し、カロリー消費にもつながります。

 

リラックス効果もあるため勉強のリフレッシュにも

 

また水にプカプカと浮いているだけであっても、身体全体の力が抜けていくため「リラックス効果」を得ることができます。

また胸部や腹部に水圧負荷がかかる中での呼吸により、呼吸筋が鍛えられて呼吸を深く行えるようになってくるのです。

水圧への耐性が身につき深い呼吸ができるようになると免疫力が向上するとともに、リラックス効果を一層得ることができると考えられます。

「勉強続きになっているので身体がなまっているように感じる」「受験勉強の影響から身体が常に緊張状態になっている」など、勉強によるストレスや疲れを抱えている中高生の方にもリラックス効果の高いスイミングは効果的なのです。

 

おわりに

 

本記事では、水泳は健康的に痩せたい中高生におすすめの理由についてご紹介しました。

スイミングは陸上でのウォーキング以上のカロリー消費効果があるうえ、普段使わない筋肉をたくさん使うことから、健康的なダイエット方法であると言えます。

とくに成長期の途中である中高生に「無理なダイエット」は禁物。

水の中で身体を動かして楽しく健康的に身体を引き締めていきましょう。

 

 

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