JSS Webマガジン

~ 子育て&健康・お役立ちコラム ~
子育て・健康・体力づくりに関する情報をお届け!

アクアビクスとは?スイミングスクールでできる今注目の運動習慣

2022/08/05 スイミング 健康 大人

スイミングスクールでできるアクアビクス

アクアビクス

 

アクアビクスは水の浮力が働き、身体の関節への負荷がかかりにくいので、肥満や障がいを持っている方も取り組みやすい運動であると言えます。

水の抵抗により負荷量を調節することができ、運動初心者・高齢者であっても無理なく運動を行うことができます。

本記事ではスイミングスクールでできる今注目の運動習慣「アクアビクス」について、どのようなものであるのかをご紹介していきます。

 

アクアビクスとは?

 

水という意味を含む「アクア」と、有酸素運動の意味を含む「エアロビクス」を合わせた和製英語であるのが、「アクアビクス」です。

アクアビクスとは水の特性を生かしたエクササイズの一つであり、音楽を使って水中で身体を動かす水中運動のことを指します。

アクアビクスは水中ウォーキングなどのアクアフィットネスに比べると、比較的運動強度が高いものであるとされています。

陸上には無い「水の抵抗・浮力・水圧」といった水の特色を最大限に生かした運動であるため、必然的にエネルギー消費は高まります。

筋機能の向上・筋力増強に加えて、循環器系の機能向上による持久力アップ、筋肉のバランス・リズムをコントロールする調整力向上も期待ができます。

何よりもテンポの良い音楽に合わせて身体を動かすものであるため、高い運動強度であっても爽快感を得やすいと言われています。

 

アクアビクスの効果・メリット

アクアビクスの効果・メリット

 

アクアビクスの効果・メリットについてご紹介します。

 

筋肉をバランスよく鍛えられる

 

全身を使っての有酸素運動、そして水中での抵抗を受けながら行う運動により体力・筋力向上が期待でき、バランス良く鍛えることができます。

 

リラックス効果がある

 

重力から解放され、心地よい水の感覚を味わうことができ、心身のリラクゼーション・リフレッシュを期待することができます。

 

身体の不調を整える

 

自律神経を整えることに加え、水圧・浮力・水流・水温による血流改善、筋肉緊張緩和が図られ、筋肉の柔軟性・関節の可動域改善が促されやすいとされています。

胸部に水圧がかかることにより呼吸金にほどよい負荷がかかり、呼吸機能向上も期待できます。

 

そのほか、水の抵抗を利用して負荷をかけるものであるため、負荷調節の自由度が高いとされていること、転倒による怪我のリスクが少ないこと、睡眠の質を高められることなど、アクアビクスならではの効果・メリットも挙げられます。

 

アクアビクスの運動メニューの内容

アクアビクスのメニュー

 

一般的なアクアビクスの運動メニューとしては、スイミングスクールのインストラクターがプールサイドに立って、参加者はプールの中に入ります。

インストラクターが音楽に合わせて動くため、その動きを真似するという流れが一般的です。

インストラクターは水中の動きを陸上で再現しなければならないことに加え、カウントと次の動作指示を行うので、それ相応の体力が必要となります。

行われる動作としては、前後・左右・上下・斜め・水平位・垂直位・傾斜位といったさまざまなものがあり、それに強弱が加わることでさらに多くの動作を展開することができます。

また、プールサイドに腰掛けて行う動作や浮き具を使用した動作、ペア・グループでの共同動作などそのほかにも種類豊富な運動メニューがあります。

 

おわりに

 

本記事ではスイミングスクールでできる今注目の運動習慣「アクアビクス」について、どのようなものであるのかをご紹介しました。

初心者であっても比較的簡単に水中運動を行うことができるうえ、ストレス解消にも効果的です。

程よく水の抵抗を受けることで、筋肉に刺激が与えられ筋力もアップします。

全身の筋肉を使用するため脂肪燃焼効果が大きく、シェイプアップにも非常に適しています。

この夏はぜひ「アクアビクス」を始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

TOPへページTOPへ戻る