JSS Webマガジン

~ 子育て&健康・お役立ちコラム ~
子育て・健康・体力づくりに関する情報をお届け!

水中ウォーキングで痩せるための頻度とその効果について

2022/09/27 健康 大人

水中ウォーキングで痩せるための頻度と効果

水中ウォーキングで痩せるための頻度

 

「水中ウォーキングを行って健康的にダイエットをしたい!」と思われている方も少なくないでしょう。

水中ウォーキングは基本的に温水プールで行われるため、季節問わずにいつでも気軽にチャレンジできる点も大きな魅力だと言えます。

また水の浮力を上手く利用するため、関節・膝への負担も軽減させながら効率的に有酸素運動を行うことができるという点もおすすめする理由の一つです。

本記事では、そんな水中ウォーキングで痩せるための頻度とその効果についてご紹介していきます。

 

水中ウォーキングで痩せることはできる?

 

陸上で行うウォーキングと比較すると水中は水の浮力が働くため、腰・膝関節にかかる負担を軽減させながら効率的に運動することができます。

このメリットから、水中ウォーキングは体力的に心配がある方・普段運動しないという方でも気軽に始めやすい運動であると言えるのです。

水の抵抗により、動きによる負荷を全方向から受けつつウォーキングを行うため、普段使わない全身の筋肉へもアプローチできます。

また、水圧によるマッサージ効果で血液循環も良くなりやすいという魅力もあります。

さらに水中では身体の熱が多く奪われてしまいやすいということから、エネルギー消費量が大きくなるということが挙げられます。

過剰な体脂肪を減らすという効果も見込まれますので、健康的な身体を作るというのにはピッタリな運動であると言えます。

 

効果的に痩せるには実施頻度を守ること

効果的に痩せるには実施頻度を守る

 

筋力・体力といったものは運動習慣や年齢によって個人差が大きく、1週間に1度など無理ない回数で始めることが大切です。

たとえ1週間に1度だけであっても長い期間ずっと継続して行うことで、運動習慣が身に付くというメリットもあるほどです。

もし、仕事で忙しく隔週で通うことになった場合であっても、プールに継続して通い続けることが大切です。

体力がついてきて余裕が出てきたら、頻度・回数を少しずつ増やすということを行って、無理のない範囲で水中ウォーキングを楽しむことができるようになるのが理想ですね。

 

目標回数はどれくらいに設定する?

 

個人の筋力・体力によってばらつきといったものはあるのですが、目標としては1週間に3~5回程度、合計150分以上を目安に水中ウォーキングを行うというのが理想的です。

健康のために推奨されている運動量としては、週に3回以上が目安だと言えます。

プールを1週間に1度通っているうちに、段々と慣れてきてその頻度が自然と増えていく可能性もあるでしょう。

水中ウォーキングのバリエーションは前歩き・後ろ歩き・横歩きなど、バリエーションが豊かであるため、比較的飽きづらく、運動強度もご自分でコントロールしやすいと言えます。

 

何より「継続できること」が痩せるための近道

継続できることが痩せる近道

 

ボディメイク・ダイエット・体重コントロールといったものは長期的に行うことがポイントだと言えます。

無理なダイエットを短期間で行ってしまうと、鉄欠乏症と言った潜在的な栄養不良となってしまうリスクもあるため、非常に注意が必要なのです。

またトレーニングを行う際には、一定期間は規則的にテクニックを繰り返して習得するということが必要とされています。

可能であれば1年間のスパンで計画を立てるようにし、効果が出やすい時期を考えてプログラムを組んでみるのも良いかもしれませんね。

 

おわりに

 

本記事では、水中ウォーキングで痩せるための頻度とその効果についてご紹介しました。

水中ウォーキングで痩せるためには、一定期間は規則的にテクニックを行い続ける必要があります。

初めは1週間に1度でも良いので、継続できるペースを掴むことが大切です。

いくら効果があるからと言って短期間で集中的に行おうとするのはNGです。

けして無理のない範囲で続けるようにし、少しずつ計画的に痩せていくことができるというのが理想的だと言えます。

 

▽おすすめプログラム▽

水中ウォーキングプログラム

 

キッズも大人もJSSではじめよう!スイミングスクール WEB入会予約はこちら バナー画像

 

 

TOPへページTOPへ戻る