JSS Webマガジン
~ 子育て&健康・お役立ちコラム ~
子育て・健康・体力づくりに関する情報をお届け!
- JSSスイミングスクール トップ>
- JSS Webマガジン>
- スイミングスクールに通うことで風邪をひきにくくなるって本当?
スイミングスクールに通うことで風邪をひきにくくなるって本当?
スイミングスクールは風邪をひきにくくなる
「子どもが風邪をひきやすくて困っている…」という場合、スイミングスクールに通わせてみてはいかがでしょうか?
本記事では、スイミングスクールに通うことで風邪をひきにくくなることの理由についてご紹介していきます。
スイミングスクールに通うことで風邪をひきにくくなる?
子どもがスイミングスクールに通うことによって免疫力が向上し、風邪をひきにくくなるという噂を耳にされたことはありませんか?
こういった身体の変化は、偶然ではありません。
水泳は泳ぎ方を習得できることに限らず、子どもの心身の健康と成長を促す効果があるとされています。
水泳を続けることで風邪をひきにくくなることには、しっかりとした理由があるのです。
何故、スイミングスクールに通い続けていることで風邪をひきにくくなるのでしょうか?
スイミングスクールに通うことで風邪をひきにくくなる理由
スイミングスクールに通うことで風邪をひきにくくなる理由をご紹介します。
「免疫力×水泳」の関係によるもの
水泳を続けることによって免疫力が向上し、風邪をひきにくくなるという理由が考えられます。
水泳が免疫力向上につながる理由は2つ挙げられます。
1つ目は、水泳は有酸素運動であるということです。
有酸素運動は正しく呼吸しながら行うものであるため、全身に新鮮な空気が送り込まれ、免疫細胞が活性化され免疫力向上につながるのです。
2つ目は、水泳によって筋力が向上するということです。
筋力が向上することで、脂肪燃焼効果を得ることができます。
脂肪燃焼が行われやすくなることで、基礎代謝が上がって免疫力向上につながるのです。
体温調節機能が向上するため
水泳は水の中で行う運動であるため、体温よりも低い環境で身体を動かすこととなります。
スイミングスクールに通うことでこういった水中運動の習慣がつくようになり、プールの水に体温が奪われてしまうことに対して、体温を保持しようとする「体温調節機能」が向上するのです。
結果的に体温を一定に保つことができる能力がつき、多少の環境の変化にも負けず、体調も崩しにくくなるのです。
心肺機能が向上するため
陸上とは異なり、水泳は呼吸が制限されるスポーツです。
しかし呼吸が制限されることによって、最大酸素摂取能力も向上するという特徴があります。
また全身運動なのでエネルギー消費も激しく、酸素運搬が活発になり、心臓機能も向上するというメリットがあります。
そうなることで、必然的に肺機能も向上するということが言えます。
心肺機能が向上することによって脈拍も安定し、心身状態も安定するため風邪をひきにくくなるということが言えます。
風邪をひかないために日常生活で気をつけておきたいことは?
スイミングスクールに通うこと以外でも、子どもに風邪をひかせないようにするために日常生活で注意しておきたいことがあります。
それは、下記の通りです。
・食事をバランスの良いものにする
・ビタミンは積極的に摂取する
・睡眠不足にならないようにする
・手洗い・うがいを徹底する
・人混みがある場所・乾燥している場所を避ける
こういったポイントに注意することで、未然に風邪を防ぐことができます。
とくに集団生活を送っていて菌が多くいる環境に居るという場合には、手洗い・うがいをしっかりと忘れず行うことが大切です。
おわりに
本記事では、スイミングスクールに通うことで風邪をひきにくくなることの理由についてご紹介しました。
スイミングスクールに通い続けると、「免疫力向上・体温調節機能向上・心肺機能向上」の3要素が大きな理由となって、風邪を予防できるようになるということが分かりました。
スイミングスクールで水泳を継続することで、風邪に負けない体づくりを行っていきましょう。
▽おすすめコース▽
あわせて読みたい記事
最近の投稿
人気の投稿
アーカイブ