WEB入会予約フォーム

JSS Webマガジン

~ 子育て&健康・お役立ちコラム ~
子育て・健康・体力づくりに関する情報をお届け!

スイミングスクールは子どものストレス解消にも効果がある?

2021/11/27 キッズ スイミング 健康

スイミングスクールは子どものストレス解消

スイミングスクールでストレス解消

 

スイミングスクールで行う水泳は、身体面・精神面ともに良い影響を与えてくれるスポーツです。

また、子どものストレスを解消することができるという嬉しい効果もあります。

今回は、子どものストレス解消にスイミングスクールが良い理由についてご紹介していきます。

 

スイミングスクールは子どものストレス解消になる

 

水泳は、自分のペースを保ちながら運動量や運動時間を自由に調節できるため、誰でも無理なく運動の習慣をつけられるスポーツです。

また、水泳は、ほかのスポーツに比べるとストレス解消につながりやすいスポーツであるとされています。

水泳がストレス解消に良いと言われている理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

水泳で泳ぐことによって「セロトニン」という物質が脳内より分泌されます。

セロトニンは別名「幸せホルモン」という呼び方をされており、精神・気持ちを安定させる役割を担っています。

そしてこのセロトニンはリズミカルな動きが特徴の「リズム運動」を行うことで、より多く分泌されるという傾向にあります。

水泳はそんな「リズム運動」に匹敵するため、より多くセロトニンを分泌させることができ、結果的にストレス解消につながると言われているのです。

さらに、水泳は運動習慣のつけやすいスポーツであることから、「うつ症・抑うつ」の症状改善にも効果があるとされています。

無理のない範囲での定期的な運動は、「うつ」の症状を和らげてくれるのです。

 

精神状態を安定させる効果もあり

精神状態を安定させる

 

重力のかからない水中運動である水泳は、大きな負荷を身体に与えることなく、効果的に運動を行うことができます。

この比較的負荷が少ない有酸素運動を定期的に行うことが子どものストレス緩和となり、精神を安定させる効果があると言われています。

またスイミングスクールで水泳を行わずとも、プールの水にぷかぷかと浮いているだけでもストレス解消に効果があるとされています。

 

スイミングスクールを一度体験してみては?

スイミングスクールを一度体験

 

水泳は老若男女問わず、人気の高いスポーツであると言われています。

身体にかかる負担も少なく、脳・身体の発達にも大きな役割を担っています。

また神経系の発達にも大きな効果を与えることができるため、水泳は幼児期の習いごととしてもおすすめです。

また最近では、無料体験を実施しているスイミングスクールも多いです。

そのため、子どもをスイミングスクールに通わせる際には、入会先を決める前にスイミングスクールの無料体験を受講してみることをおすすめします。

スイミングスクールの無料体験では施設の見学ができることはもちろん、実際にプールで泳ぐことができる場合もあり、子ども自身が自分に合っているのかどうかを確かめられます。

スイミングスクールでの体験教室を上手に活用して、子どもが楽しんで水泳を学ぶことができる教室をぜひ見つけてあげてくださいね。

 

おわりに

 

今回は、子どものストレス解消にスイミングスクールが良い理由についてご紹介しました。

スイミングスクールでの水泳は身体的にはもちろん、精神的にも嬉しい効果があります。

子どものもつストレスを解消する効果があるため、子どもの精神状態も安定したものになるでしょう。

また子どもがスイミングスクールに興味をもっていることが分かれば、一度スイミングスクールの体験教室をご利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

TOPへページTOPへ戻る