JSS Webマガジン

~ 子育て&健康・お役立ちコラム ~
子育て・健康・体力づくりに関する情報をお届け!

スイミングスクールが行う短期教室に参加するメリット

2023/04/19 キッズ スイミング・水泳

スイミングスクールが行う短期教室に参加

スイミングスクールが行う短期教室

夏休みや冬休みを目前にしている子どもに何か習い事をさせたいと思われている保護者の方は多いのではないでしょうか?

その中でも人気なのが、子どもの長期休暇に行わることが多い「スイミングスクールの短期教室」です。

本記事では、そんなスイミングスクールが行う短期教室に参加するメリットについてご紹介していきます。

 

スイミングスクールが行う短期教室の開催時期

スイミングスクールの多くでは、短い期間でもスイミングを上達できる「短期教室」を実施しています。

短期教室の開催時期・開催期間は異なりますが、夏休みや冬休みなど子どもの長期休暇の時期に数日間連日で行われる場合が多いです。

スイミングスクールに在籍中の子どもはもちろんですが、スイミングスクールに通っていない子どももこの受講対象者に当てはまります。

子どもが進級できるようになること、普段スイミングスクールに通っていない子どもが短期教室を通じて水泳の楽しさを体験できるようにと開催されています。

 

 

 

短期教室に参加するメリット

短期教室に参加するメリットをご紹介します。

 

教室の内容・コーチの人柄・教室の雰囲気を知るきっかけになる

短期教室に参加することで教室の内容・コーチの人柄・教室の雰囲気などを知るきっかけになるため、スイミングスクールに通うことを検討している方にもおすすめです。

短期教室では1度きりの体験教室と比較すると、子どもと教室や先生、そこに参加している友達の相性を知ることができます。

 

短期間でスイミングの練習ができる

短期教室では、その名の通り短期間でスイミングの練習を行うことができます。

練習の成果がまだ身に付いているうちに次のスイミングの練習を行うため、どんどん成果が挙げられるのです。

とくに子どもは一定期間集中して指導してもらうと、その内容をしっかりと吸収することができ、グッと成長した姿を見せてくれます。

そのため通常教室に通いつつ、プラスで短期教室を受講するという子どもも多いと言います。

 

テストが受けられることも

スイミングスクールで開催される一般的な教室であれば数ヶ月に1度テストが行われますが、短期教室では受講期間の最終日にテストを受けるということがあります。

テストがあることで「それに向けて頑張ろう」とモチベーションを保つことができる子どもも少なくありません。

 

定員オーバーになることもあるため早めの申し込みを!

定員オーバーになることもある

「子どもをスイミングスクールに通わせてみたい」「スクールに通わせて、もしもの時のために泳ぎ方を身に付けさせたい」と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか?

しかし、基本的に夏休み・冬休み・春休みなど子どもの長期休暇中に実施される短期教室はやはり人気があるもので、受講希望者も増加するため希望しても確実に参加できるとは限りません。

そのため短期教室の開催がお知らせされた際には、是非可能な限り早め早めの申し込みを行うようにしてくださいね。

 

おわりに

本記事では、スイミングスクールが行う短期教室に参加するメリットについてご紹介しました。

子どもにスイミングを習わせたいと思う保護者の方は多いもの。

「いずれはスイミングスクールに長期的に通って欲しいけれど、まず短期教室で子どもの様子を見てみたい」「毎週通い続けさせることは厳しいけれど短期間でも楽しくスイミングを学んでほしい」など、さまざまな思いを持ってスイミングスクールの短期教室を選ばれている保護者の方も多いかと思います。

子どもの興味関心をまず確認してみるためにも、夏休み・冬休み・春休みにはぜひこういったスイミングスクールで実施される短期教室に参加してみてはいかがでしょうか?

 

▽おすすめコース▽

ジュニアスイミングコース

幼児・キッズスイミングコース

 

キッズも大人もJSSではじめよう!スイミングスクール WEB入会予約はこちら バナー画像

TOPへページTOPへ戻る