JSS Webマガジン

~ 子育て&健康・お役立ちコラム ~
子育て・健康・体力づくりに関する情報をお届け!

スイミングで筋トレ!スイミングは中高生の心身をともに鍛えてくれる

2022/07/04 スイミング 健康

スイミングで筋トレ!中高生の心身を鍛える

 

スイミングで筋トレ

 

スイミングが筋トレになるということをご存知でしょうか?

本記事ではスイミングによる筋トレで得られる身体的・精神的効果や、スイミングが中高生におすすめの理由についてご紹介していきます。

 

スイミングによる筋トレで得られる効果とは?

 

スイミングは全身の筋肉をバランス良く鍛えることができます。

水をかく動作によって腕・肩まわりの筋肉を鍛えることができ、水の抵抗に逆らいながら進むことで脚・お尻を鍛えることができます。

また呼吸にあわせて体幹も鍛えられるほか、姿勢を保つことも意識しなければならないため、全身の筋肉が自然と鍛えられていくのです。

 

筋トレが精神(メンタル)に与える影響とは?

 

メンタルに与える影響

 

筋トレは精神(メンタル)にも良い影響を与えてくれます。

 

どんな事にもやる気を出すことができる

 

スイミングによる筋トレを行うと、どんな事にもやる気を出せるようになります。

筋トレを行うと「テストステロン」の分泌量を増やすことができる、ということが理由として挙げられます。

テストステロンは男性ホルモンの一種であり、「やる気・意欲」に深く関係しているのですが、この量が増えると「やる気・意欲」が満ちてくるようになるのです。

「勉強のやる気が出ない」というお悩みを抱える中高生には非常におすすめだと言えます。

 

自分に自信を持つことができる

 

自分に自信を持つことができるというメリットもあります。

スイミングによる筋トレを行うことで筋肉強化がなされるため、自然と理想の引き締まった身体をつくることができます。

このことがきっかけで、自分の身体に自信が持てるようになる方も多いのです。

自信を持つことができると、これまで臆病に感じていたことにもチャレンジすることができるようになるため、「何事にも挑戦する力」を付けることができます。

 

ストレス発散にもなる

 

スイミングを行うことで「ストレスを発散することができる」という点も、スイミングによる筋トレがメンタルに与える影響の一つです。

スイミングはほどよい疲労感に加えて、大きな達成感を得ることができ、このことが結果として「ストレス発散につながる」というわけです。

また、夢中になって泳ぐことで嫌な思い出・経験を忘れさせてくれる効果もあり、ストレスから解放されるのです。

 

心身ともに鍛えられるスイミングは中高生にこそおすすめ

 

心身ともに鍛えられるスイミング

 

スイミングにはクロール・平泳ぎ・バタフライなどさまざまな泳ぎ方がありますが、新しい泳ぎ方ができるようになったり、泳げる距離が伸びたり速く泳げるようになったりすると、「新しい泳ぎ方にもチャレンジしてみよう」という気持ちが湧いてきます。

こういった意欲や自信といったものは、スイミングスクールの外でも役に立つことでしょう。

またスイミングによる筋トレに真剣に取り組むことで、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌が盛んになるため、「幸せを感じやすくなる」状態になります。

これにより、自分の感情コントロールが上手くできるようになってくるため、精神的な落ち着きを保つことができたり、ストレス自体を感じにくくなったりしやすいのです。

さらには、身体的なメリットとして「風邪をひきにくくなる」という要素もあります。

水温に抵抗することによって、身体の免疫力を向上させることができるため、風邪をひきにくい身体になっていくのです。

スイミングの習慣がつけると身体の熱を水に奪われてしまうことに対して、体温保持の防衛本能が向上するため、このような効果を得ることができるとされています。

 

おわりに

 

本記事ではスイミングによる筋トレで得られる身体的・精神的効果や、スイミングが中高生におすすめの理由についてご紹介しました。

勉強に部活動、友達との遊びなど何かと忙しい中高生。

そんな中高生には、身体・精神ともに鍛えることができるスイミングがピッタリだと言えるのです。

 

 

 

TOPへページTOPへ戻る