WEB入会予約フォーム

JSS Webマガジン

~ 子育て&健康・お役立ちコラム ~
子育て・健康・体力づくりに関する情報をお届け!

テニススクールの選び方!選ぶ時の注意点やコツをご紹介

2021/10/16 テニス

テニススクールの選び方!注意点やコツ

テニススクールの選び方

「テニススクールに通いたいけれど、どのような点に着目してスクールを選べば良いか分からない」「テニススクールがたくさんあって決められない」という場合には、テニススクールを選ぶ際のポイントを知っておく必要があります。

今回はテニススクールの選び方について、選ぶ時の注意点やコツもあわせてご紹介していきます。

 

テニススクールの立地や駐車場の有無

テニススクールの立地はテニススクールを選ぶ際の重要なポイントになります。

あまりに家から遠い立地にある場合、最初は頑張れていても途中から通うのが面倒になってしまうことがあります。

継続して通い続けるためにも、できる限り家から近い場所のテニススクールを探すようにしましょう。

通学や通勤の途中になっている場所でも良いかもしれません。

またテニススクールに車で通うという方の場合、テニススクールに駐車場が付いているかどうかも確認しておいてください。

 

テニススクールのレッスン時間

レッスン時間

テニススクールのレッスン時間も同じように重要です。

社会人であれば仕事が終わった後にテニススクールに通うという方も多いのですが、たとえ残業となった場合でも、スクールに間に合う時間を選ぶことができれば安心ですよね。

テニススクールのレッスン時間はスクールごとに異なるため、自分が通うスクールでは何時まで開講しているのか確認しておきましょう。

 

「振替システム」も確認しておくと安心

また時間と同じく、「振替システム」があるかもチェックしておくと良いです。

残業が思ったより長引いたり、急に仕事が入ったりして、レッスンに参加できないということもあるでしょう。

そのような場合は振替を行うことになるかと思いますが、スクールごとに「休んだレッスン分をいつまで振替できるか」は異なってきます。

入会前にこちらの「振替システム」についても確認しておくと良いでしょう。

 

テニスアイテムの貸出があるかどうか

「これまでテニスをやったことが無い」「テニスは初心者」という方はとくに、テニスラケットやシューズの貸出があるかどうかの確認も行っておきましょう。

貸出可能な場合、まずはそれらを借りてレッスンを受けるようにするのがおすすめです。

レッスンにも慣れてきて「自分専用のものが欲しい」となった際には、貸出のものではなく自分で好きなものを購入するのが良いでしょう。

 

体験レッスンを行っているか

体験レッスン

テニススクールを決める際に必ずチェックしていただきたいのが「体験レッスンを実施しいているかどうか」です。

いくらテニススクールの内容を調べていても、実際に体験レッスンに参加してみなければ分からないことも多いです。

体験レッスンに参加すれば、テニススクールの雰囲気やコーチの人柄をなんとなくでもつかむことができます。

またテニス初心者の方であれば、「テニスではどのように動いたら良いか」を学ぶこともできます。

今後テニススクールに通うことを検討されている場合は、ぜひ体験レッスンがあるテニススクールを選ぶようにしてみてください。

体験レッスンに参加すれば、知らなかったり分からなかったりしたことが明確になることがあります。

 

おわりに

今回はテニススクールの選び方について、選ぶ時の注意点やコツもあわせてご紹介しました。

「テニススクールの立地やレッスン時間が無理なく続けられるものであるか」というポイントはとくに注意が必要です。

また「体験レッスンがあるかどうか」、またその際「テニスアイテムは貸出を行っているか」も、テニススクールを選ぶ際の決め手になります。

以上の点に気をつけながら、自分にぴったりのテニススクールを探してみてください。

 

 

TOPへページTOPへ戻る